里芋の煮っころがし

YouTubeの賛否両論、笠原さんの動画を観て里芋の煮っころがしを作ってみました。私が昔、祖母が作ってくれた里芋の煮っころがしが好きで、自分の子どもにも同じものを作ってあげたいと思っていたのが理由です。美味しさ的にも、栄養価的にも。

味見をしてみて、うちのばあちゃんと同じ位、美味しいものが出来たとワクワク期待しながら息子に食べさせてみましたが、 息子の評価は『80点』というものでした。息子の料理の評価は、ソースカツ丼が95点、至高の醤油ラーメンは98点だったので、この里芋の煮っころがしも95点位はくれるだろうと思っていたので80点は少し意外な点数でした。

でも煮物の美味しさは年をとってから分かるところがあるから、中2といってもまだまだ子どもなんだなぁと評価の点数を聞いてそう思いました。